2012年05月27日

麹なんばん




120527_3.jpg


去年の11月に仕込んだ麹なんばん

いつもおふくろから分けてもらっていたが、自分でも作ってみたくなり初挑戦

本当なら種をまいて唐辛子から作りたいとこだけど

それも難しい団地住まい

田舎の畑で穫れたものを分けてもらっちゃいました


120527_5.jpg


ちっこいのが普通に使ってる唐辛子、これだといつもの味は出ないんだそうだ







で、分けてもらった唐辛子で仕込んだ麹なんばん

120527_2.jpg

まだ角が取れない感じなもんでこのままもう暫く寝かすかね


なんか見た目はジャムみたいだよね

でも辛いよ

豆板醤の代わりに使ったり、鍋の薬味、奴や湯豆腐 etc・・・

そのまんま飯のおかずにもいい

だから↓この中には飯を放り込んでまぜて食う

120527_4.jpg













 
posted by motoOG at 12:46| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

ナマケモノオヤジの実家 新潟 旧湯之谷村 その弐

実家の裏にある鎮守様

ガキの頃の遊び場でした

今はここで遊ぶ子もいないのかな・・・


120513_1.jpg

120513_2.jpg

120513_3.jpg


ご神体?

120513_4.jpg

切り株の根元に転がしてあった、粗末な扱い

ご神体じゃないのか?



120513_5.jpg


実家の辺りは桜の見頃でした




120513_6.jpg









 
posted by motoOG at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

ナマケモノオヤジの実家 新潟 旧湯之谷村 その壱

5月の連休チラッと田舎へ帰ってきました

120512_1.jpg


オレが帰った日はどんよりと寒いほどでしたが

翌日はいい日和


120512_2.jpg

120512_3.jpg

120512_4.jpg



まだ残雪が融けきらない山や田畑にせがれDONは大はしゃぎ

姪っ子とじいじとふきのとう採りに


120512_5.jpg


雪にはまるせがれDON

120512_6.jpg


春先はこれに気をつけなくてはいけません

下が側溝や用水路だったりすると命取り

雪解けで水かさは増え、雪で蓋をされ逃げ場はありません

小さな沢でも山菜採りに入った人が事故に遭う話は毎年聞きます

雪国の人でもそういうことがあります

雪を知らない地方のかたは十分注意しましょう

雪の上には乗らないことが安全です



120512_7.jpg





オレの採った(撮った)ふきのとうは

・・・あんまし美味く(上手く)なさそう


120512_8.jpg

実は今回初めてのポジ

内蔵の露出計はいかれてるし、露出はメチャクチャ

こんなのがほとんどだった








 
posted by motoOG at 08:07| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

ぶらぶら散歩其の弐

連休で暇を持て余してるオレ

昨日も公園へ

桜の頃は丸裸だった木々もすっかり緑

120430_1.jpg



黄ショウブも花をつけ

新緑のもみじの、秋とはまた違った表情もいいものです

120430_2.jpg

120430_3.jpg

120430_4.jpg

120430_5.jpg

120430_6.jpg



古民家では鎧、兜がかざられていました

120430_7.jpg

120430_8.jpg


近くにある食堂

なんとなく屋号が気になっていますが、入ったことはありません

この辺りのお店ってちょっとお高めなんですよね〜^^;

120430_9.jpg





posted by motoOG at 18:27| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

