2012年06月30日

6月30日 梅漬け

120630_1.jpg

昨日頼んでいた梅が届いた

本当なら八百屋さんに頼んどいて受け取ってきたいとこだが

なんせナマケモノ

由々しきこととは思うが

クリッククリックで用は済んじゃう

とりあえず塩漬けに

120630_2.jpg


塩にまみれた画はないけど

粒ぞろいで使えないのもほとんどなく

満足できる梅でした

匂いは伝えられませんけど

玄関で箱を開けた時は一瞬にして香りが広がります

メッチャいい香り、もうこれだけで満足

紫蘇を揉んだり、干したりのちょっとした手間はありますが

楽しみですね〜




そして本日の晩酌は

昨年の副産物を使って

“梅酢焼酎ハイボール”

こんなのを飲みながら今年のできを想像するのもまた一興




120630_3.jpg



なんてね

みると色々料理に使われているみたいですが

オレはせいぜい漬物くらいだからね

ほとんど飲んじゃう・・・^^;









 
posted by motoOG at 23:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

6月11日 油壺マリンパーク

120611_01.JPG


11日の月曜日、せがれDONは土曜の代休で休み

オレも便乗して会社サボって油壺マリンパーク


顔を見たかったのはこいつ、前に行ったときにはいなかったからね

コツメカワウソ、なかなかの愛嬌者

120611_02.JPG

120611_03.JPG



イワトビペンギン、小さいけれどやんちゃそうな顔つき

120611_04.JPG


でも子どもはトボケた顔だ

120611_05.JPG


120611_06.JPG


ウツボ

120611_08.JPG




ミノカサゴ、だと思う

120611_09.JPG



カリフォルニアアシカはず〜っとこのかっこ

120611_07.JPG



イルカの目は優しいね

120611_10.JPG

120611_11.JPG

尾っぽを見せたいのか何度も尾を突き出してた




せがれDON、アシカと握手でちょっと緊張

120611_13.jpg







この日のお供は左側、TZ1

120611_14.jpg





 
posted by motoOG at 21:45| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

久しぶりの登場です

いや〜ドモドモ、ご無沙汰してます、J家のトカゲです
ここんちのオヤジが最近写真撮ってくんなかったからね
会いたくても会えなかったのよ

てなわけで、一部ですが久方ぶりにトカゲの登場です
新入りも増えました



物陰から様子をうかがうクジャクオオトカゲのコロ →お顔のアップはこちら

120602_1.jpg

ウチに来たときから比べるとかなり大きくなりましたが
種類が違うから単純に比べていいのかどうか判らんが
他のと比べると、なんか成長がゆっくりなような気がする





ベタとのにらめっこに負けたオウカンミカドヤモリのミカ
               →にらめっこの様子はこちら

120602_5.jpg

ウチに来たときはベビーだったんだけどね
もうだいぶ大きくなった
安易にミカドヤモリだから“ミカ”と呼んでいるが
オスだった・・・





ミルワームを食うアカメカブトトカゲのクロ →口元のアップはこちら

120602_8.jpg

残念なことにメスのアカは召されてしまいました
クロにしつこく噛まれたのではないかと思います
隔離したときには既に遅しでした・・・
クロは相変わらず元気です








 
posted by motoOG at 08:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

