2013年08月11日

KIEV 4AM

130810_01.jpg



旧ソ連のコンタックスコピー「キエフ」

なんでも大戦後ドイツから、

工場の設備から何から一切合切持っていったらしい。



「ソ連製」という怪しげな、イカサマっぽい響きに惹かれるオレは、

ヤフオクで落札価格4900円〜 のお手頃価格に、

思わず入札。

発送地「ウクライナ」が嫌われたか難なく最低価格で、
(送料2500円もとられたが)

この値じゃああんまり期待もしてませんでしたが、


130810_02.jpg



外観キレイ、レンズはクリア、動作もだいじょぶそう。

内心ホッとしながら早速試写。

シャッタースピード1/50から1/1000の4とおり
絞りは開放(2.0)、5.6、22の3段階で

130810_04_1.jpg 130810_05_1.jpg
130810_04_2.jpg 130810_05_2.jpg
130810_04_3.jpg 130810_05_3.jpg



130810_06_1.jpg 130810_07_1.jpg
130810_06_2.jpg 130810_07_2.jpg
130810_06_3.jpg 130810_07_3.jpg  



正確なとこは判らんので、SSびみょーな感じもしますが、

イイんじやないでしようか。

ジュピターの赤、夜の街に浮き上がるルージュのようで、

これまた妖しい。

130810_10.jpg

ロシアンレンズとカメラ、けっこう好きかも

本人が納得なのでイイ買い物だったとしときましょう




暗く見えるけどもう良い時間。

130810_11.jpg

130810_12.jpg


朝顔がしぼみかける頃、せがれDONはまだ高いびき、

宵っぱりの朝寝坊、

夏休みだからってこんなんでいいのかね・・・






130810_03.jpg







posted by motoOG at 14:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅干し

130811_01.jpg





梅雨が明けて暫く不安定な天気が続き、

いつ干そうかとお天道様と相談してましたが、

ここ何日かは晴れすぎ、続く猛暑日。

金曜の朝から干しましたが、三日三晩を待たずに取り込みです。



130811_08.jpg




この暑さだとゆかり用の紫蘇もよく干されることでしょう。

紫蘇はまだ日に当たってます。

130811_03.jpg






130811_06.jpg



130811_07.jpg



誰か食べる人がいればと思って小分けの小さい瓶にも入れますが、

義母が持って行ってくれるくらいですかね〜。。。






130811_08.jpg










posted by motoOG at 14:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

Olympus Chrome Six

気がつけば半年以上の放置状態

ちょいと小遣いがあると、
相変わらずぼちぼちと続く安物買いの銭失い。

楽オクで衝動買い、2,300円
どーなんだろ、
高いのか安いのか判んないけど、ジャンク覚悟で
(ジャンクで2,300円も高いと思うけど)


Olympus Chrome Six
このページだと「IIIA」色々みてみるとコイツは「IIIB」らしい


130804_5.jpg


130804_6.jpg

zuiko 7.5cm/2.8にcopalのシャッター、なかなかいい顔してます。
動作はなんとなくだいじょぶそう(シャッター全速OK、絞りスムーズとあった)

しかし、ファインダー覗いてもボヤボヤ、
よく見ると、ファインダー接眼側のレンズが外れてる。
これは片手のオレでも簡単にくっつけられる、と思うが、
どうせピンは目測だし今回はこのまま。

そして勝手にいじくってたせがれDONが
「なんかある!」
完全に開かない羽が一枚
こりゃ片手じゃ厳しそう、てか
カメラの分解なんてしたことないし^^;

てなわけでとりあえず撮ってみましょ
絞りを変えて、SS変えてってのはしてみませんでしたが



130804_1.jpg

かなりアンダーですが、きったない家だからよく見えなくて助かった^^;



130804_2.jpg

130804_3.jpg


とりあえずシャッター羽の影響はなさそうですが、
ほっとくと症状がススむのかな〜。。。


130804_8.jpg


蛇腹もわりときれいだと思います。


フィルムを巻かなくてもチャージでシャッターが切れちゃうので、
巻き上げを忘れるとこんなん

130804_4.jpg






張皮?のはがれや、ボディにハゲなのか錆なのか色の変わったとこもありますが、
ま、味ってことで、ね!

130804_7.jpg








posted by motoOG at 00:21| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

