2011年11月13日

手前味噌ですが



10日の木曜日、嬉しい突然の届け物が

団四郎味噌さんの手づくり味噌キット

いつもはかあちゃんがこちらを使って作ってますが

今年はワタシが仕込みましょう


材料一揃え、大豆は前の晩から水に浸してあります

111113_1.jpg





なんと塩糀まで送っていただきました

111113_2.jpg


茹でた大豆を潰します、せがれと半分ずつ

豆の形がぽつぽつ残っていますが、ま、これも手前味噌の味のうち、

味噌汁に豆が入ってたりすると嬉しいもんです。

結構好きなんだよ、味噌に残った豆の粒

111113_4.jpg

111113_3.jpg


塩切こうじと混ぜながら目立つ粒をさらに指で潰して

111113_6.jpg

111113_5.jpg




混ざったら樽に詰めるんだけど、二人して団子遊びしてるから詰めてる画像はなしね

111113_7.jpg

さあ、これで蓋して口開けは一年後かな、楽しみにしていましょう

まどかさん、ありがとうございました!!

111113_8.jpg








 
posted by motoOG at 18:50| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
仕込まれるのがはやいですね!!
こちらは遅い御礼になってしまって
すみませんでした。。
私も味噌汁の中の豆すきです〜
あと味噌玉投げも!
塩麹は野菜炒めにちょっと入れるのに
はまっています!
Posted by まどか at 2011年11月14日 23:11
まどかさん、こんばんわ。
ありがとうございました、
ヒッチも面白そうにやっていました。
次は天地返しを楽しみにしているようです!
味噌汁の中の豆、
美味しいですし、なんだか得した気分
いいことありそうな気もします^^
塩糀は浅漬けも美味しいですよ!
これから蕪なんかいいですね!
Posted by motoOG at 2011年11月15日 21:16
こんばんは〜

なかなかコメントに来れなくて申し訳ありません。
ブログはこっそり見せていただいています〜

お味噌良いですね〜
出来上がるのが楽しみですね (*^_^*)

鬼ころし30回お疲れ様でした。
私はまだまだこれからです (;´▽`A``
Posted by marumi at 2011年11月16日 22:21
marumiさ〜ん、こんばんは^^
お忙しいのにありがとうございますっ!!
来てくださって嬉しいです♪♪

味噌、今から楽しみです、
さあどんな味噌に仕上がるか、あとは環境と麹様にお任せです^^;

あと23回、かな?頑張ってくださいね〜^^
Posted by motoOG at 2011年11月17日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

