2012年05月27日

麹なんばん




120527_3.jpg


去年の11月に仕込んだ麹なんばん

いつもおふくろから分けてもらっていたが、自分でも作ってみたくなり初挑戦

本当なら種をまいて唐辛子から作りたいとこだけど

それも難しい団地住まい

田舎の畑で穫れたものを分けてもらっちゃいました


120527_5.jpg


ちっこいのが普通に使ってる唐辛子、これだといつもの味は出ないんだそうだ







で、分けてもらった唐辛子で仕込んだ麹なんばん

120527_2.jpg

まだ角が取れない感じなもんでこのままもう暫く寝かすかね


なんか見た目はジャムみたいだよね

でも辛いよ

豆板醤の代わりに使ったり、鍋の薬味、奴や湯豆腐 etc・・・

そのまんま飯のおかずにもいい

だから↓この中には飯を放り込んでまぜて食う

120527_4.jpg













 
posted by motoOG at 12:46| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
始めまして^^
仲良くして下さっている
とうちゃんのおべんとさんからの紹介で参りました。
麹なんばん♪♪
絶対美味しいですよね♪
唐辛子もいろんな種類がありますね^^
大きさも味も違うのでしょうね〜。
大きい方があまり辛くないのかしら^^
甘味もあるような^^
熟成させると超美味しいでしょうね〜♪
ごはん!きゃあ、よだれものです(笑)
Posted by misya at 2012年06月26日 15:59
misyaさん、こんばんわ^^
ようこそお越し下さいました、
って、アタシですよ、ア・タ・シ^^;
麹なんばん、こいつぁ絶対うまいです!
おふくろから分けてもらった唐辛子、
辛味はしっかりありますが、甘みもあります^^
まだとがった感じで、も少し熟成を待ちましょう。。。
ご飯にのっけて、うまいです、
それが一番好きな食べ方かな〜^^
Posted by motoOG at 2012年06月26日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/272064786
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

