2014年06月23日

6月23日 6月23日 梅仕込み

140623_1.JPG






ウチじゃあオレっきゃ食さない梅干し

一昨々年のも残っているし

今年はやめようかとも思ったが

結局梅を頼んでしまった
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.rakuten.co.jp/auc-yaoya-kishu/

140623_2.JPG



5Kgで100個強

それなりの値段ですが

程よく熟した立派な梅が今年もお目見えです



140623_3.JPG



ちょっと傷んだ感じの梅が3個

そのまま食べるのも楽しみで

はじいた梅は早速いただきました





いつも飲んでる焼酎は25度なので

かわりにジンを使って




140623_4.JPG






posted by motoOG at 15:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

梅干し

130811_01.jpg





梅雨が明けて暫く不安定な天気が続き、

いつ干そうかとお天道様と相談してましたが、

ここ何日かは晴れすぎ、続く猛暑日。

金曜の朝から干しましたが、三日三晩を待たずに取り込みです。



130811_08.jpg




この暑さだとゆかり用の紫蘇もよく干されることでしょう。

紫蘇はまだ日に当たってます。

130811_03.jpg






130811_06.jpg



130811_07.jpg



誰か食べる人がいればと思って小分けの小さい瓶にも入れますが、

義母が持って行ってくれるくらいですかね〜。。。






130811_08.jpg










ラベル:ゆかり 梅干し
posted by motoOG at 14:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

8月11日 干し

120811_01.jpg


6月30日に漬けた梅、今日から干し、あまり梅干し日和ではありませんが連休なので。先週あたりは最高の日和だったんだけどね。予報がはずれることを祈ります。


干し上げて寝かせた梅干しはもちろんですが、干す前の梅漬け、塩梅の中に残るほのかなフルーティーな香りがもうひとつの楽しみ、食すのもいいけどサワーに使うとまた絶品、かな?自作ならではの楽しみだね。


120811_03.jpg





120810_04.jpg




posted by motoOG at 23:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

6月30日 梅漬け

120630_1.jpg

昨日頼んでいた梅が届いた

本当なら八百屋さんに頼んどいて受け取ってきたいとこだが

なんせナマケモノ

由々しきこととは思うが

クリッククリックで用は済んじゃう

とりあえず塩漬けに

120630_2.jpg


塩にまみれた画はないけど

粒ぞろいで使えないのもほとんどなく

満足できる梅でした

匂いは伝えられませんけど

玄関で箱を開けた時は一瞬にして香りが広がります

メッチャいい香り、もうこれだけで満足

紫蘇を揉んだり、干したりのちょっとした手間はありますが

楽しみですね〜




そして本日の晩酌は

昨年の副産物を使って

“梅酢焼酎ハイボール”

こんなのを飲みながら今年のできを想像するのもまた一興




120630_3.jpg



なんてね

みると色々料理に使われているみたいですが

オレはせいぜい漬物くらいだからね

ほとんど飲んじゃう・・・^^;









 
posted by motoOG at 23:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

麹なんばん




120527_3.jpg


去年の11月に仕込んだ麹なんばん

いつもおふくろから分けてもらっていたが、自分でも作ってみたくなり初挑戦

本当なら種をまいて唐辛子から作りたいとこだけど

それも難しい団地住まい

田舎の畑で穫れたものを分けてもらっちゃいました


120527_5.jpg


ちっこいのが普通に使ってる唐辛子、これだといつもの味は出ないんだそうだ







で、分けてもらった唐辛子で仕込んだ麹なんばん

120527_2.jpg

まだ角が取れない感じなもんでこのままもう暫く寝かすかね


なんか見た目はジャムみたいだよね

でも辛いよ

豆板醤の代わりに使ったり、鍋の薬味、奴や湯豆腐 etc・・・

そのまんま飯のおかずにもいい

だから↓この中には飯を放り込んでまぜて食う

120527_4.jpg













 
posted by motoOG at 12:46| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

おでん

今シーズンの初おでん

おでんなんぞ見向きもしなかったせがれが「食いたい」と

せっかくその気になったんだから作りましょう

種はあるもの、特にこだわりなんかありゃしません

蕪や人参、椎茸なんかも放り込んで


強いてあげれば

大根とスジにがんもどき、この辺りがほしいかな



111123_1.jpg



111123_2.jpg



111123_3.jpg



111123_4.jpg




111123_5.jpg






 
posted by motoOG at 18:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

手前味噌ですが



10日の木曜日、嬉しい突然の届け物が

団四郎味噌さんの手づくり味噌キット

いつもはかあちゃんがこちらを使って作ってますが

今年はワタシが仕込みましょう


材料一揃え、大豆は前の晩から水に浸してあります

111113_1.jpg





なんと塩糀まで送っていただきました

111113_2.jpg


茹でた大豆を潰します、せがれと半分ずつ

豆の形がぽつぽつ残っていますが、ま、これも手前味噌の味のうち、

味噌汁に豆が入ってたりすると嬉しいもんです。

結構好きなんだよ、味噌に残った豆の粒

111113_4.jpg

111113_3.jpg


塩切こうじと混ぜながら目立つ粒をさらに指で潰して

111113_6.jpg

111113_5.jpg




混ざったら樽に詰めるんだけど、二人して団子遊びしてるから詰めてる画像はなしね

111113_7.jpg

さあ、これで蓋して口開けは一年後かな、楽しみにしていましょう

まどかさん、ありがとうございました!!

111113_8.jpg








 
posted by motoOG at 18:50| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

芋掘りのあとは・・・

昨日せがれは芋掘りに、天気も良くて楽しかったみたい。

そしてこれが収穫物


111030_1.jpg

大量です、これでも今朝使った残り。

これの倍くらいあったもんね、食いきれるかな・・・

で、今日は朝から芋づくし



さつま芋ご飯

111030_2.jpg


普通に水加減した米に、さつま芋を適当に切ってぶち込みスイッチぽん、

かあちゃんは好きそうだが、甘いし腹にたまる、オレはちょっとにがてだな。




さつま芋の豚汁

111030_3.jpg


ふつうの豚汁にさつま芋をプラス、

ちょっと甘みの出た汁は結構旨いね





さつま芋の醬油煮

111030_4.jpg


煮っころがし風だけど甘さは抑えてね

さつま芋の甘みで充分です




焼き芋サラダ

111030_5.jpg





レンチン焼き芋を適当に切って塩こしょうとマヨネーズ、

冷凍庫に枝豆があったからいれてみた。




さつま芋の天ぷら

111030_6.jpg


やっぱりこれは作りますね、甘い天ぷらに醤油をたらして食うのが好き





レンチン焼き芋

111030_7.jpg


以前導入した魔法のお皿?でレンチン焼き芋、500Wで4分、ひっくり返してさらに4分


オレが作るのはこんな程度かな、菓子類は作ったことないからパスね。

それにしてもさつま芋、一年分も食ったよう、

ひろし君ごちそうさんでした。君もしっかり食べるように。


posted by motoOG at 11:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

8月17日 干します

7月1日に漬け込んだ梅

今日、干します

110817_1.jpg


今年のできはいかがでしょうか



干す前の『梅漬け』

このフレッシュでフルーティな感じ、かなり好きです


110817_2.jpg




予報は金曜から下り坂

金曜までお日様出ておくんなまし

土曜の朝まで雨は勘弁


110817_3.jpg


一番下はゆかり用の紫蘇、これがまたうまい





110817_4.jpg






 
posted by motoOG at 14:42| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

調理実習

110605_.jpg


110605.jpg



今日はヒッくんの調理実習

だいたいこういう時はカレーと相場は決まっとります。


大きさの不揃いはご愛嬌、

授業で一度実習をやったらしいが、包丁持つのは初めてみたいなもん

大成功と言って良いんじゃないでしょうか。





110605_1.jpg

110605_2.jpg

110605_3.jpg

110605_4.jpg

110605_5.jpg

110605_6.jpg

110605_7.jpg

110605_8.jpg





お味はばっちり!

かなりおいしくできました。。。




110605_10.jpg





110605_9.jpg



満腹満足!ごちそうさまでしたっ!!!

posted by motoOG at 20:48| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ゆんべの晩ごはん

このページもう三か月近く放置状態でした・・・

で、久しぶりに書いたと思ったら前回と同じカレーねた^^;

お母ちゃんはそうでもないんだけど、父ちゃんと倅が好きでね、

カレーの出現率結構高めです。。。


101212_1.jpg





久しぶりに時間かけてみました。

専属のカメラマン(倅)も時々いたので画像も撮ってもらったもんね。



今日は冷凍庫にあった鶏のブツ

カレー粉と小麦粉まぶしてフライパンでジュージュー。

101212_2.jpg




野菜はオードソックスに、玉ねぎ・人参・じゃが、

あとはニンニク、生姜。

101212_6.jpg



じゃがは半分に切っちゃうと片手でも皮が剥きやすいよぉっ、

最近めんどーで皮剥かなかったんだけど今日は剥いてみた(気まぐれなやつ)

みじん切りは片手じゃやっぱりちょっと手間、

玉ねぎはズルしてスライサー使っちゃったよ!


101212_5.jpg


101212_3.jpg



んで、野菜切ってる間に、スープとって小麦粉炒めるよぉ


101212_7.jpg


なぁーんとなんと、魚介と鶏のWスープ!!

なーんて言っても具の鶏ブツのスープと野菜の皮に煮干しつっこんだだけだけどね、

粉はも少し色づくまで炒めるよ






そしたら鍋に油、弱火で家にあるスパイスの類
 (と言ってもこれしかない、クミン・ローリエ・とんがらし)

テンパったらニンニク・生姜、香りがたったら玉ねぎみじんを投入だぁ


101212_8.jpg


101212_9.jpg


101212_10.jpg



玉ねぎをよぉーく炒めたら、炒った小麦粉とカレー粉でルー作るんだけど、小麦粉炒るのとルー作るのが結構めんどくさい、よって最近市販のルーが多用されとります。

前回UPしたオリエンタルカレーは旨かった!!んだけどこの辺じゃ全然見ない、お取り寄せすっかなぁ〜





ここまでやればできたも同然、スープでのばして味整えりゃ完せーい!!

101212_11.jpg






どう?画像多くてしつこかった?

でも ↓ ウマそうでしょ?





↓↓↓↓↓↓






101212_12.jpg





101212_13.jpg





101212_14.jpg




結構おいしく出来たんだぜ、

今日はもっと旨くなってるはず、さあ朝飯が楽しみだねぇ。。。









 
posted by motoOG at 07:04| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

オリエンタルカレー


先日の三連休、ここにも時々遊び来てくださるまどかさんがこちら

方面に来ていて、お母ちゃんとこにも顔をだしてくれました。


残念ながら私とヒッチは田舎に帰っていたためお会いすることがで

きませんでしたが、お母ちゃんはランチをご一緒させていただき、

楽しい時間を過ごしたようです。


そしてまどかさん、私にまでお土産を用意してくださいました。


100925_1.jpg


懐かしの「オリエンタルカレー」です。

きれいにラッピングしてくださってたんですが、早く見たくて写真撮る

前にあけちゃいました^^;



レシピに写っている“おたま”もなんだかレトロ、

せっかくなのでレシピ通りの分量で作りましょう。


100925_3.jpg

100925_2.jpg





ん、この色です、市販のルーで作る家庭のカレー、

やっぱり“黄色”でないとおうちのカレーって感じが出ないですね!


100925_4.jpg

100925_5.jpg



ん、美味しいです。昔の味というか懐かしいというか。

近頃の大手さんは濃すぎます、変なうまみが濃いんです。

もちろんこちらにも入っていますが、いつまでも口に残ってい

るほど濃くはありません。

大手さんも宣伝ばかり一生懸命にならず見習ってほしいですね。





そしてお母ちゃんが最近更新できないみたいなので代わりにUP、

“アボちゃん”が我が家にもやって来ました。



100925_6.jpg


100925_7.jpg


まどかさんとこのアボちゃんとは兄弟でしょうか?

うぅーん、でもなんかそっくり・・・

まさかご自分のを持ってきてくださったってことは・・・

大切に育てましょう。









そして初公開!ヒッチの顔どぇす!!

少ししたらこの画像はひっこめますが、

まどかさん、見てくださいね、

ウチの倅は食べた物が気に入ったり、好きな物を見ると鼻が膨らみます。


100925_8.jpg






追記:お母ちゃん、アボちゃんの記事ちゃんとUPしてました。

               ↓

http://jjyoshiko-hiro.blogspot.com/2010/09/blog-post.html








 
posted by motoOG at 13:16| 神奈川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆんべの晩酌



あてはカツオの刺身、

お義母さんからの補給物資です。

100924_1.jpg



カツオの薬味ってどんなんでしょ?

タタキだと茗荷、大葉、ネギ、etc・・・もちろんニンニクも、

いろんな物をたっぷりと、下には大根のけんやオニスラをたっぷりと、

さらにたっぷりのポン酢を回しかけていっただっきまーす!

でも、刺身だとニンニクだけなんです、それに醤油、

お義母さんは生姜派らしく、必ず生姜も一緒に持ってきてくださいます。

でもカツオには使わないから、甘酢生姜にしちゃうんですねー。

他人様はどんな食べ方してるんでしょ、ちょっと気になる。。。



100924_2.jpg






風邪っぴきなもんでお湯割りですな、梅干し入れてさ。

こいつであったまりましょう!


100924_3.jpg


100924_4.jpg





ここまでは前振り、

さあ、メインの晩飯は次の投稿で!!




 
posted by motoOG at 11:54| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

その後の梅干し




先月末に干した梅、どうなりましたか。

まだ梅が若くちょっと気になってましたが

思ったより上手くあがったような気がします。

食べるのは自分だけなんで自己満で良しとしましょう。





干し上がったばかりの梅、

100821_1.jpg


やっぱりちょっと紫蘇が足りなかったか。

梅はこれでも良いんだけどね、梅酢の色が薄いかも。









ゆかりの香りは市販のヤツとはだんち、こりゃあ旨いわ!

100821_3.jpg



   細かいの ↑ と ↓ 粗いの


100821_4.jpg









それからこいつは外せません、






100821_6.jpg



生姜の梅酢漬け、

最近おふくろは生姜を漬けないらしくここ何年かありついてないんだな。

市販の紅生姜とはもう別物、楽しみですな。

真っ赤に染めたかったんだけどね、紫蘇が少なかった、

多分ほんのりと染まるんじゃないかな。。。


100821_7.jpg





初めての梅干し、まずまず成功としておきましょう^^v



100821_9.jpg















  
posted by motoOG at 08:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

梅干し



いつもおふくろから分けてもらってたんだけど、

今年は自分で漬けてみたぞ。

さてどんな塩梅だかね。。。








6月半ばに漬けこんで、今日はこんな感じ





100731_1.jpg



100731_2.jpg



ちょっと色が薄い?

熟してない梅もあったんですが、そのせいか?

黄色くなるまで待とうかとも思ったんだけどね、

次に作業できるのは一週間後、萎びちゃうよね(よくわからんが多分)

一応あく抜きはしたつもりだけどさ、

若いのは上手く漬かってないみたいだな・・・






ウチの狭いベランダは鉢でいっぱい^^;

わずかばかりの梅を並べるスペースなんぞあるわけないはな。





100731_3.jpg



天気予報は晴れると言ってたんだけどね、

いまいち雲が動いてくれんのよ。

上手く干しあがるか乞うご期待ってとこだね。








干す前に一個味見、





100731_4.jpg





まだフルーティな感じが残って、これはこれでかなり好きだな。

自分で漬けるとこんな味も楽しめるんだなぁ、

なんて発見がありましたとさ。。。






posted by motoOG at 12:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 片手でCOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

