2013年08月11日

KIEV 4AM

130810_01.jpg



旧ソ連のコンタックスコピー「キエフ」

なんでも大戦後ドイツから、

工場の設備から何から一切合切持っていったらしい。



「ソ連製」という怪しげな、イカサマっぽい響きに惹かれるオレは、

ヤフオクで落札価格4900円〜 のお手頃価格に、

思わず入札。

発送地「ウクライナ」が嫌われたか難なく最低価格で、
(送料2500円もとられたが)

この値じゃああんまり期待もしてませんでしたが、


130810_02.jpg



外観キレイ、レンズはクリア、動作もだいじょぶそう。

内心ホッとしながら早速試写。

シャッタースピード1/50から1/1000の4とおり
絞りは開放(2.0)、5.6、22の3段階で

130810_04_1.jpg 130810_05_1.jpg
130810_04_2.jpg 130810_05_2.jpg
130810_04_3.jpg 130810_05_3.jpg



130810_06_1.jpg 130810_07_1.jpg
130810_06_2.jpg 130810_07_2.jpg
130810_06_3.jpg 130810_07_3.jpg  



正確なとこは判らんので、SSびみょーな感じもしますが、

イイんじやないでしようか。

ジュピターの赤、夜の街に浮き上がるルージュのようで、

これまた妖しい。

130810_10.jpg

ロシアンレンズとカメラ、けっこう好きかも

本人が納得なのでイイ買い物だったとしときましょう




暗く見えるけどもう良い時間。

130810_11.jpg

130810_12.jpg


朝顔がしぼみかける頃、せがれDONはまだ高いびき、

宵っぱりの朝寝坊、

夏休みだからってこんなんでいいのかね・・・






130810_03.jpg







posted by motoOG at 14:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

Olympus Chrome Six

気がつけば半年以上の放置状態

ちょいと小遣いがあると、
相変わらずぼちぼちと続く安物買いの銭失い。

楽オクで衝動買い、2,300円
どーなんだろ、
高いのか安いのか判んないけど、ジャンク覚悟で
(ジャンクで2,300円も高いと思うけど)


Olympus Chrome Six
このページだと「IIIA」色々みてみるとコイツは「IIIB」らしい


130804_5.jpg


130804_6.jpg

zuiko 7.5cm/2.8にcopalのシャッター、なかなかいい顔してます。
動作はなんとなくだいじょぶそう(シャッター全速OK、絞りスムーズとあった)

しかし、ファインダー覗いてもボヤボヤ、
よく見ると、ファインダー接眼側のレンズが外れてる。
これは片手のオレでも簡単にくっつけられる、と思うが、
どうせピンは目測だし今回はこのまま。

そして勝手にいじくってたせがれDONが
「なんかある!」
完全に開かない羽が一枚
こりゃ片手じゃ厳しそう、てか
カメラの分解なんてしたことないし^^;

てなわけでとりあえず撮ってみましょ
絞りを変えて、SS変えてってのはしてみませんでしたが



130804_1.jpg

かなりアンダーですが、きったない家だからよく見えなくて助かった^^;



130804_2.jpg

130804_3.jpg


とりあえずシャッター羽の影響はなさそうですが、
ほっとくと症状がススむのかな〜。。。


130804_8.jpg


蛇腹もわりときれいだと思います。


フィルムを巻かなくてもチャージでシャッターが切れちゃうので、
巻き上げを忘れるとこんなん

130804_4.jpg






張皮?のはがれや、ボディにハゲなのか錆なのか色の変わったとこもありますが、
ま、味ってことで、ね!

130804_7.jpg








posted by motoOG at 00:21| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

600円のカメラ

先々週かな、息子が万年筆を見たいと銀座へ
一人じゃいけない(ま、そりゃそうだ)
と言うもんでオレも銀座くんだりまで行ってみた

そこで万年筆も中古カメラも扱うお店が、
ふむふむ、ジャンクコーナーに「距離計 ×」600円也
絞り込んで撮っちゃえばカンケーねー!
で、買っちゃいました。

120702_2.jpg

と言う事で、やっと本日撮ってみたです。

600円でもなかなかのもんでしょ?

20120708_ql17003.jpg

20120708_ql17011.jpg

20120708_ql17012.jpg

20120708_ql17014.jpg

20120708_ql17015.jpg

20120708_ql17018.jpg

20120708_ql17019.jpg

20120708_ql17020.jpg



絞り優先だか、シャッター速度優先だかでオート撮影もできるらしいが、
電池がないので生きているかどうかは不明。

シャッターはスローがダメ、使う事ないからいいけど。

距離計は調整すれば直るのか?
ネットで見てみると簡単に調整できるみたいだけど、
それなら店で直しても少し高く売らないか?

ファインダーも汚れているが、
片手じゃバラすのもちょいと躊躇しちゃうし、
暫くこのままで、せがれの教材にでもなるかな


120702_3.jpg















posted by motoOG at 18:57| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

花見

先週撮ったフィルムの画像

20120408_sp001.jpg

20120408_sp002.jpg

20120408_sp003.jpg

20120408_sp004.jpg

20120408_sp005.jpg

20120408_sp006.jpg

20120408_sp007.jpg

20120408_sp008.jpg

20120408_sp009.jpg

20120408_sp010.jpg

20120408_sp011.jpg

20120408_sp012.jpg









posted by motoOG at 10:21| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

ぜんまい仕掛けのましかくカメラ

ぜんまい式の自動巻き上げ

ぜんまいドライブとでも言いますか

スパイ用に使ったのかどうか、なぜかボディの側面に秘密のファインダーが

そんなカッコで撮ってたら余計目立つような気もするけどね・・・


ROBOT STAR1  1952年発売開始

120220_12.jpg

例によって川崎の『SX-70 by SWEETROAD』さんで



ウチに来たのは少し前ですが、寒くて出歩かなかったからね




先日“えのすい”に同行、館内は暗いので周辺を

120220_1.jpg

120220_2.jpg

120220_3.jpg

120220_4.jpg

120220_5.jpg

120220_6.jpg

120220_7.jpg

120220_8.jpg

120220_9.jpg







TENAX に続いてまたゴミがいっぱい付いた画像でしたが・・・^^;


なんだか遊び心いっぱいって感じの

デザイン的にも見てるだけで楽しくなるカメラです





120220.jpg

















120220_10.jpg







posted by motoOG at 22:28| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

古かめらケース

120122_1.jpg



せがれがシグネットのケースが欲しいと言う

オレのテナックスもストラップが付けられない

片手で扱うにはちょっと怖い

で、またまた川崎の「SX-70 by SWEETROAD」さんへ

せがれのシグネット、シャッターが動きが悪く見てもらったのをとりに行くついでに

ちょうどいいケースないですか?と


120122_4.jpg



ありました、200円と500円



120122_2.jpg



せがれDONは大喜び、オレもこれで安心


ロボットスターはケース付きだったけど首から下げられない

手直しできるかな・・・



120122_3.jpg







 
posted by motoOG at 13:04| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

ましかくカメラ

先日せがれDONのお買い物につきあった時気になるカメラが

あとでせがれDONに聞くと「ましかくカメラだよ」だと

35mmフィルムでもスクウェアフォーマットで撮れるカメラがあるんだね

スクウェアフォーマットに憧れるも中判は諦めていたおとーさん、俄然欲しくなる




Zeiss ikon TENAX 戦後型/1946年頃発売開始

120109_.jpg




いい加減な性格だから、キッチリした正方形に憧れる、のかも


120109_1.jpg

120109_2.jpg

120109_3.jpg

120109_4.jpg



滲んだ感じなのはレンズが汚れてるせいだろうか

おっきなゴミもついてるし、その辺がいい加減な性格・・・

まっ、腕が悪ぃんだろな=3





120109_5.jpg











 
posted by motoOG at 08:03| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

ペンタ使用可

30年ぶりくらいに出動!

巻き戻しのポッチが戻らなかったり(最初はそれで失敗)、動きの悪いところもありましたが、

空シャッター切ったり、裏蓋開け閉めしたりしてるうちに何となくスムーズに。

画はオレのセンスなもんでいただけませんが、

2度目はしっかり写ってました。



111204_1.jpg

111204_2.jpg

111204_3.jpg

111204_4.jpg

111204_5.jpg

111204_6.jpg

111204_7.jpg




プリントしたヤツをスキャナで取り込んだんだけど、

色が綺麗に出過ぎてるような気も・・・

みなさんフィルムで撮ったヤツってどうやってUPしてるんでしょ???









posted by motoOG at 17:29| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメ等

たまに弁当記録に遊びにきてくださるキャットニップさんに触発されて

昔のフィルムカメラを引っぱり出した

片手ではマニュアルは厳しいかとも思うが、まあ雰囲気だけでも


デジカメも入れて集合写真(せがれのコンデジ入れるの忘れちゃったよ)

111210_1.jpg


ウチにきた古い順

111210_2.jpg

ASAHI PENTAX SP Super Takumar 50mmf1.8  親父→オレ




111210_3.jpg

Canon Autoboy S  カミさん→息子




111210_4.jpg

OLYMPUS μ  カミさん→息子




111210_5.jpg

LEICA D-LUX4  2008年12月入籍




111210_6.jpg

Canon PowerShot A470 カミさんの  2009年?月




111210_7.jpg

Panasonic TZ-1 とTZ-5
      オレ  せがれ




111210_8.jpg

PENTAX K-x SIGMA 50mm f1.4  2009年12月




111210_9.jpg

PENTAX MZ-50 ボディのみ  2011年11月カメラのキタムラにて 多分せがれ用




111210_10.jpg

OLYMPUS PEN EE3  2011年11月カメラのキタムラにて せがれ用




111210_11.jpg

OLYMPUS PEN D  2011年12月カメラのヤマゲンにて




111210_12.jpg

CANON Uf ボディのみ  2011年12月カメラのヤマゲンにて  
Udを注文したのだが届いたのはUf
ボディの脇についてるフラッシュレール?はない方がいいんだけど
モノだけ見れば得したのか・・・?






古いカメラをネットで見ていたら思わず中古を衝動買い
知識もないくせにそんなんやってるとロクなことはない
ここでストップ、でもUfのレンズだけは欲しい・・・




111210_13.jpg









 
posted by motoOG at 08:02| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

一眼を持ってみました

中・高時代カメラはいじってたんだけど、それ以来ぱったり。

片麻痺になってから、また写真でもと思ったんだけどね、片手じゃチト厳しいかと諦めムード。それでもコンデジならいけそうかなと一昨年の暮に購入。それから一眼の欲がでてずっと迷ってたんだけどね、ついに昨年の暮に手をだしてしまった。

エントリーモデルだけど一番小さい奴ってことでペンタの「K−x」型落ちでK−mにしようかなとも思ったんだけど、さほど値も変わらんし新しいほうで決定!Wズームキットで62,000円也。


こんな感じで持ってます。
コンパクトだとこれくらいの大きさ

100110.jpg


一眼だとこんな感じ

100110_1.jpg

100110_3.jpg


片手だともてあまし気味だけど、なんとなくいけそう、
重さもいい感じだし、ファインダーを覗くのがまた良しだね!

そのあとコンデジ持つと小さくて軽いからちょっと違和感が・・・まぁ上手く使い分けれれば良いかなと思ってますが。



最後の一枚はコンデジの画


100110iseki_1.jpg


100110iseki_2.jpg


100110iseki_3.jpg


100110momo_1.jpg


100110momo_2.jpg





posted by motoOG at 10:52| ☀| Comment(2) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

