2013年01月13日

新入り

暮れから新年にかけて二匹の新入りがやってきました。

どちらもヒョウモントカゲモドキです。


実はタマ(模様のない方)が行方不明になってます。

ケースから出して遊んでるうちに寝てしまったそうで・・・T_T

せがれDONとオレはまだ諦めていないけど、

似てるヤツを連れてきたらしい、名前はタマ子だとさ。


130113_1.jpg

130113_2.jpg




もう一匹はオレが連れてきちゃった。

ポチ(豹紋のある方)の黄色いところが白っぽくなるはず。

模様のないヤツの方が人気があるみたいだけど、

オレはあった方が好き、

くっきり豹紋がでるといいんだけど。


130113_3.jpg

130113_4.jpg








posted by motoOG at 10:10| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

久しぶりの登場です

いや〜ドモドモ、ご無沙汰してます、J家のトカゲです
ここんちのオヤジが最近写真撮ってくんなかったからね
会いたくても会えなかったのよ

てなわけで、一部ですが久方ぶりにトカゲの登場です
新入りも増えました



物陰から様子をうかがうクジャクオオトカゲのコロ →お顔のアップはこちら

120602_1.jpg

ウチに来たときから比べるとかなり大きくなりましたが
種類が違うから単純に比べていいのかどうか判らんが
他のと比べると、なんか成長がゆっくりなような気がする





ベタとのにらめっこに負けたオウカンミカドヤモリのミカ
               →にらめっこの様子はこちら

120602_5.jpg

ウチに来たときはベビーだったんだけどね
もうだいぶ大きくなった
安易にミカドヤモリだから“ミカ”と呼んでいるが
オスだった・・・





ミルワームを食うアカメカブトトカゲのクロ →口元のアップはこちら

120602_8.jpg

残念なことにメスのアカは召されてしまいました
クロにしつこく噛まれたのではないかと思います
隔離したときには既に遅しでした・・・
クロは相変わらず元気です








 
posted by motoOG at 08:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

あそびましょ


いつもは別々に暮らしているが

外では一緒に遊ぶだろうか



111009_1.jpg


111009_2.jpg


111009_3.jpg


111009_4.jpg






先を争って行く先には

オレの腹しかないぞ・・・・





posted by motoOG at 15:45| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

8月12日 アカメの卵


昨夜から今朝にかけて産んだらしい

最初の卵はダメになっちゃたので今回こそは

今回は親と隔離

親が子の面倒を見るなんてことも書いてあるがどうなんだろ




アカメカブトトカゲのアカ、こいつが産んでくれた


110812_1.jpg





110812_2.jpg





110812_3.jpg





 

posted by motoOG at 19:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

気が早いですが・・・

こんなものを作ってみました

とはいっても、私はクリッククリックしただけ

あとはパソとプリンタに作って頂きました^^;






110730_1.jpg







我が家のトカゲたちのカレンダー

2012年版です






110730_2.jpg




多産のソメワケササクレヤモリが密かに増えてます

親が転がしてダメになってる卵も結構あるんですが

それでも8匹孵化しました

そろそろ打ち止めとは思うんですが

いつまで増えるんでしょう・・・



110730_3.jpg












 
posted by motoOG at 17:45| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ウチの住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

卵発見!

110710.jpg





アカメカブトトカゲのアカとクロ

昨日遊んでたら卵を発見、

先週かな、掃除したときには無かった、いつの間に産んだのか







110710_1.jpg



もう一個あるはずだが、見えるのは一個だけ、

どこかに隠してあるんでしょうか。



ソメワケササクレヤモリは隠さない卵はダメみたいなんだよねー・・・

こいつは絶対孵化して欲しい、アカメのチビが見てみたい。

孵化してもすぐ☆になるケースが多いらしいですが、どうなることやら。







110710_2.jpg










 
posted by motoOG at 10:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

ソメワケササクレヤモリ 二匹目の孵化

5/4一匹目に続いて5/13二匹目が孵化しました


110514_sasakure1.jpg


クレという名前にするらしい、

先に孵化した方はササと呼ぶらしい


色の濃い方が「ササ」薄い方が「クレ」

110514_sasakure5.jpg


ササのほうはとりあえずコオロギを食ったのを確認しましたが、うまく育ってくれると良いのですが・・・






それにしてもウチの住人のネーミンングは安易だな・・・







posted by motoOG at 11:20| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

アカの脱皮

ポロポロとむけます

子供のころの海水浴の後を思い出します。


110429_1.jpg







こいつら結構同じポーズをとってる時があります。


110429_2.jpg








 
posted by motoOG at 16:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

わが家の住人(ヒトをのぞく)2011/4/2現在

本日のベストショット!

110402_14_koro_3.jpg



いやー、ナマケモノおやじの更新は何ヶ月ぶりでしょ?まさにナマケモノですなぁ・・・

ここ数ヶ月てわが家の住人も増え賑やかになりました、と言っても声を出すのは一種だけてすけどね。
てな訳で、ずらぁ〜っとウチのオールスターキャストのご紹介!


------- 魚類 ------
◆ザリガニの仲間
◆ディスカス
◆ポリプテルス セネガルス
◆ベタ
NEWヘリゴイシウツボ

------ 爬虫類 ------
◆アカメカブトトカゲ
◆ヒョウモントカゲモドキ
◆ソメワケササクレヤモリ
NEWピーコック モニター


画像22枚と間延びするかもですが、最後までお付き合いを!



------- 魚類 ------

◆ザリガニの仲間

110402_15_zarigani.jpg

見えますか?実はこいつが一番古株、普段は白いんですよ。刺激を受けたりすると紅くなります。





◆ディスカス

110402_18_dis.jpg





◆ポリプテルス セネガルス

110402_19_pori.jpg





◆ベタ


一号

110402_16_beta1.jpg



二号

110402_17_beta2.jpg






★ヘリゴイシウツボ

110402_22_utubo_2.jpg
110402_20_utubo_1.jpg

コイツは本日仲間入り。ずっと前にもウツボがいたんだけど死なせちゃったんだよね、長生きさせたいね。


水先案内人のコバルトスズメ

110402_21_utubo_3.jpg


4/3追記:パイロットフィッシュのコバルトスズメ、朝には消えていました・・・



------ 爬虫類 ------

◆アカメカブトトカゲ
コイツらは鳴きます

110402_3_akakuro_1.jpg
110402_4_akakuro_2.jpg


  クロ ♂

110402_1_kuro_1.jpg


  アカ ♀

110402_2_aka_1.jpg



◆ヒョウモントカゲモドキ

110402_7_pochitama_1.jpg


  タマ ♂

110402_5_tama_1.jpg


  ポチ ♂

110402_6_pochi_1.jpg


  ミケ ?

110402_8_mike_1.jpg

かあちゃんが欲しがってた三匹めのヒョウモン、念願叶ったようです。





◆ソメワケササクレヤモリ

110402_11_somewake_1.jpg


  ソメ ♀

110402_10_some_1.jpg


  ワケ ♂

110402_9_wake_1.jpg




★ピーコック モニター

  コロ ?

110402_12_koro_1.jpg
110402_13_koro_2.jpg



結構迫力あるでしょ、小型ながらもオオトカゲ、しかもまだベビーです


110402_14_koro_3.jpg

獲物はコオロギを狙います^^
なんか子どものクセに一丁前っぽくて微笑ましいです。




posted by motoOG at 21:06| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

たま2号・・・なまえはポチ



我が家に新しい住人が・・・人じゃないけどね、




今日たまの餌を買いに行ったらさ


なんだかね、いぃ〜っぱい並んでたのよ。。。


そんでもって、なんか目が合っちゃたわけさ


思わず連れて帰っちまいました=3=3
      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

100717_1.jpg




またまた「ヒョウモントカゲモドキ」ですな。





たまもこん位だったんだよな


100717_2.jpg






毎日見てるとあんまし分かんないけど、


半年くらいで随分成長したもんだ。





100717_3.jpg




できれば一緒のケージで飼いたいんだけどさ、




仲良くしてくれっかね??




初対面にしては、息は合ってると思いません??




ステップを踏んでるようにも見えるな
      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

100717_4.jpg


100717_5.jpg





興味を示すのもおんなじかぁ??





100717_6.jpg






視線の先にはヒッチの手が・・・・


100717_7.jpg





そういえばポチはコオロギ食ったぞ!

たまはなんでコオロギ苦手になっちゃったんだろ???





posted by motoOG at 17:59| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ウチの住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

名前は“たま”

ヒッチのお年玉が化けて新しく我が家の住人となりました。

詳しくはこちら“ヒョウモントカゲモドキの「たまちゃん」” で。


100121.jpg


最近はケージに手を入れると乗っかってくるようになりました。

絶対反対だった母ちゃんが、一番気にかけているようです。

やっと爬虫類のかわいさが判ったかと、ヒッチとニヤニヤしてます。



100121_1.jpg


100121_2.jpg


100121_3.jpg


100121_4.jpg



posted by motoOG at 06:28| ☁| Comment(2) | ウチの住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

